2012年7月5日
ウーノ トバーガー ペルファボーレ?
プレーゴ!
きょくちょです。
イセ・トバ旅行記に負けないように頑張ります
さて、今回はローマの早朝からスタートです。
2012/04/29(日)
05:30 (日本時間 12:30) 起床→チェックアウト
今日はMybusというツアー会社を利用してカプリ島に行くオプショナルツアーに参加します。
カプリ島と言えば青の洞窟
天候によっては中に入れないこともあるそうですが、
相変わらず今日も晴天なので期待できそうです♪
06:15 Mybusデスクカウンターに到着
07:00 ツアーバス乗車
もうローマとはお別れです。
本当に寝るだけの為に寄っただけでした
果たしてローマに泊まる必要はあったのか?
という素朴な疑問が僕らを包みこみます。
ツアーガイドはマツウラさんという女性の方でした。
思い返すと、今回の旅行で参加したオプショナルツアーのガイドさんは何故かみんな女性でした。
何故なんでしょうね?何か理由があるのでしょうか。
朝食は昨日買ったサンドウィッチを車内で食べました。
本来はイタリアのバスの車内は全て飲食禁止らしいのですが、
このツアーは朝が早かったので特別措置とのこと。
バスはアウトストラーダ・デル・ソーレ(太陽の高速道路)を走ってナポリに向かいます。
10:00 ナポリ港到着
ここでナポリから参加するツアー客と、
日本語堪能な現地ガイドのマウロさん(男性)と合流しました。
そして、高速船が来るまでちょっと待機です。
その間僕らは、
ナポリからも参加できるんだったら、昨日ナポリに泊まった方が朝も少しゆっくりできたんじゃないか?
という愚痴のような議論をしていました(笑)
10:35 高速船乗船
船内で隣に座った別ツアーのガイドさん(日本人・女性)に
「今日は青の洞窟に入れそうですかね?」
と聞いたら
「多分大丈夫だと思うけど、本当は直前まではっきりとしたことは言っちゃいけないんです」
という回答が返ってきました。
青の洞窟はたとえ晴れていても波が高いと入れないこともあるそうで、
現場の様子を直接確認してからじゃないと断言はできないそうです。
あまり期待をもたしちゃうと、ダメだった時の失望感も大きいですもんね。
11:25 カプリ島 マリーナ・グランデ(港)
ここから大きめのモーターボートに乗り換えて青の洞窟近辺(海上)で待機です。
観光客の多寡によって待ち時間が変わるそうで、長いと2時間位待たされたりすることもあるそうです。
カプリ島のまわりはこんな感じの岸壁に囲まれています。
下から見上げるとこんな感じ。
ちなみにこの時点で青の洞窟に入れることはほぼ確定です♪
日曜日ということもあり観光客が乗った船でいっぱいです。
まるで砂糖に群がる蟻のようだなと思いました。
結構待ち時間があったので、船長さんが島に沿って船を走らせてくれました。
島にいるヤギを見せてくれたり、岸壁にへばりついているピンクのサンゴを紹介してくれました。
ヤギはいないことも多いらしく、
「ヤギもサンゴも見られるなんてキミ達はなんてラッキーなんだ!」
と船長、マウロさん、マツウラさんがあおり、ツアー客も拍手喝さいで盛り上がりましたが、
今思えば「だから何だ」というような内容ですね
もちろん船長とガイドさんの「退屈させまい」という厚意には感謝ですが
船長とマウロさん。
さて、1時間程海上で待機したでしょうか、
いよいよ青の洞窟に入る順番がやってきました。
固定ページ: 1 2
© 2024 Up to Motors のヒトまかせなブログ | Theme by Eleven Themes
ハネムーンにアマルフィでスウィートって・・・出来すぎですよ。
神様からお二人へのプレゼントですね。
ああ、ガラにもなくロマンチック。
へぇー、やっぱり青の洞窟って世界的に有名なのね。
海に浮かぶ多くの船がちょっと笑える。
さて、洞窟の中や、いかに!?
>安ちゃん号
本当にできすぎ君でした。
△ばりに持ってるな~と思いましたよ(笑)
>141号
多分だけど、
2ページ目があることに気付いてないかな・・・?
初歩的なイージーミス!!
そーりぃ・・・
>141号
青の洞窟の写真は堪能してもらえたでしょうか?
(ブレブレだけれども・・・)
イタリア旅行は南はローマまでしか行ったことがないのでカプリ島の写真は魅力的でした。
青の洞窟はぜひ行ってみたい観光地です。
>MUE@イタリア旅行さん
青の洞窟キレイでしたよー♪
一瞬の出来事でしたけどね(笑)