琵琶湖

長浜ツーリング

2015年5月28日

5月23日(土)曇り時々晴れ

 
今年もツーリングの季節がやってきました!
「バイク乗り集合~!!」
と元気良く声かけたら、
田中号・すが号・もちょ号・るんちゃん号が集まりました。

はい、お決まりのメンバー。

残りの人達も早くバイク復帰しますように。

 

 

さて、集合は22号線沿いのいつものマックに9:00。

勢い勇んで8:20に到着してしまった141号、のんびり朝マックで皆さんをお迎えします。

案の定、9:00越えで全員集合、からの全員で朝マックしたので結局は10:00出発。

まま、想定内です。

 
今回の行き先は長浜は「竹生島」。
もちょのリクエストにより、遊覧船に揺られて島に渡ることに。
ただ、この船の最終出発時刻が14:00。
果たして無事に島へ渡れるのでしょうか?
国道22号線から21号線で長浜へと向かいます。

 

正直、半分くらいは道が混みこみで面白くない(笑)

でもやっと関が原のあたりから気持ちよく走れました。
新緑も目に美しい!

関が原2

 

 

 

 

 

 

 

 

関が原3

 

 

 

 

 

 

 
そして予定通り、12:00に長浜へ到着。
まずは観光名所「黒壁スクエア」にてランチタイム。

黒壁

 

 

 

 

 

 

ホントは名物「鯖そうめん」なるものが気になったのですが、
残念ながら行列のお客さん。
先を急ぐ我々に行列に並ぶという選択肢はありません。
鯖そうめんのお店をスルーし、近くのカフェへ。

 

「96CAFE」
http://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25007505/

もちょが高価なカメラ買ったって言うから金額で盛り上がりました。

カメラ

 

 

 

 

 

 

新婚旅行に持っていくんだってー
ほほう。
いいないいな。
色々と。

 
そうこうしているうちに登場、近江牛カレー。

カレー

 

 

 

 

 

 

適当に入ったお店だったのでそこまで期待してなかったのですが、
なかなかどうして、とっても美味しゅうございました。

素揚げした甘い野菜もたくさん乗っていてヘルシー!
そしてスパイシーなのに優しいカレー。
辛いの苦手な田中号もこれなら大丈夫と。
(ナスは141号が食べてあげたけどね)

 
うっかりいつもの調子で話し込んで船に乗り遅れてはなるまいと、
珍しく早め早めの行動で長浜港へ移動します。

 
無事にチケットゲット!
この船に乗って竹生島まで30分のクルーズ。

船

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然、若い二人をよそに、おじさんおばさんは船内で爆睡しましたけど。

 

ついに上陸、「竹生島」!

宝厳寺参道

 

 

 

 

 

 

 

パワースポットとしても有名らしく、観光客で賑わってます。
そして今回のメインイベント「かわらけ投げ」に挑戦。

かわらけ

 

 

 

 

 

 

 

以下、竹生島神社HPより抜粋。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
拝殿にはびわ湖に面し、突き出した所に竜神拝所があります。
竹生島の中で一番の絶景となっています。
ここでは土器(かわらけ)に願い事を書き、湖面に突き出た宮崎鳥居へと投げるかわらけ投げをお楽しみ頂けます。
また、投げたかわらけが鳥居をくぐれば、願い事が成就するとも言われています。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
ということで、全員でかわらけを購入、一枚には自分の名前、もう一枚には願い事を書いて、いざ!

かわらけ願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥居

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなかろうじて一枚は鳥居をくぐったと思われます。
願いが叶うかは「ハーフハーフ」ということですね。

 

 
さよなら、竹生島。

竹生島

 

 

 

 

 

 

帰りの船内でも爆睡し、無事に長浜港へ戻ったところで、お茶でもしましょうかとお隣の彦根市まで。

 

 

「クラブハリエ ジュブリルタン」
http://tabelog.com/shiga/A2503/A250303/25004738/

クラブハリエ バイク

 

 

 

 

 

 

残念ながらカフェは店じまいでしたが、テイクアウトはOKということで、イートインスペースにて。

イートイン

 

 

 

 

 

 

 
最近、日は長くなったというものの、帰りも下道でということなので18:00には彦根を後にしました。
帰りのルートは混まない道を田中号が完璧にナビゲート。
少々遠回りしましたが、楽しく帰って来ました。
今シーズン初ツーリングとしては上出来です。

 

ま、距離的には全然走ってないのに帰りが遅くなったのは、UTMですからね。

 

 
走行距離約200km

 

141号

 

LINEで送る

ページトップへ

2 Comments

  1. Dayana より:

    Tocowduhn! That’s a really cool way of putting it!

  2. Just cause it’s simple doesn’t mean it’s not super helpful.

コメントをどうぞ

お名前:
E-mail:
Webサイト:

ページトップへ