KanGooのホイール塗装をDIYで

KanGooのホイール塗装をDIYで

2015年4月18日

こんにちは。
きょくちょです。
フランス料理のようなタイトルで失礼します。

ホイールキャップを外して、鉄チンホイールにしてあるきょくちょのカングーですが、
同じノーマルのホイールをヤフオクで安く(4本で1万3千円!)手に入れたので、これ幸いと塗装してみました。

image
↑ビフォーのカングー

まずは足つきを良くするためにサンドペーパー(#600)で表面を荒らします。
この作業をしっかりやることで仕上がりに差が出るようなのですが、
失敗上等の素人DIYなので、ほどほどに…。

image

次は洗浄です。
ボディーソープでザッと洗って、パーツクリーナーで脱脂します。

image

そしてマスキング。
見える部分だけを塗装することにしたので、不要な部分をマスキングします。
タイヤを嵌めていない状態なのでマスキングも楽チンでした。
マスキングをする時に素手で触ったので、もう一度脱脂するハメになりました。

image

塗料は近くのホームセンターで調達したアクリル系(油性)の塗料。
ウレタン系の塗料を探してたんですが、スプレータイプが無かったので、仕方なく。
耐久性がどのくらい変わってくるのか気になるところです。
でも、そのおかげで安上がりにはなりました。

image

色はアイボリーをチョイス。
上塗り用にクリアーも用意しておきました。

 

さて、いよいよ塗装です。
ホイールを送ってもらった時に入ってた箱を塗装スペースとして再利用しました。

image

アイボリーのスプレーを1缶使いきったところで、1日目は終了。

image

と、思ってたんですが、
乾燥中にゴミが付かないようにダンボールで覆いをしようとしたところ、
ダンボールの角がぶつかって塗装が剥げたので、
そこの部分だけもう一度スプレーして本当に1日目は終了。

剥げたシーンはショックすぎて写真に撮っていません(笑)

 

 

2日目、2缶目のアイボリーを塗って、その上からクリアーを吹いて塗装作業は終了。

image

その後、しっかり乾燥させて、スタッドレスタイヤからサマータイヤに交換するタイミングでホイールも換装しました。

image

う〜ん。オシャンティ。(自己満足)

image

近くで見ると早速剥げてたりしてますけど、気にしない気にしない♪
気が向いたらタッチペンでもしておきます。

作業にあたっては下記の記事を参考にさせていただきました。
ホイール塗装 -整備手帳|みんカラ
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/806418/car/683467/1230050/note.aspx

ニコットいじり19(冬用・スチールホイール塗装) -15iウェブ
http://simataku1.exblog.jp/19479932/

LINEで送る

ページトップへ

コメントをどうぞ

お名前:
E-mail:
Webサイト:

ページトップへ