DSC_0795

城の崎にて

2013年9月25日

 

 

中学生の頃に読んだ志賀直哉の作品に影響され、ずっと行ってみたかったのが城崎温泉。
9月後半の三連休は、「城崎温泉に行ってみたい」という141号の意見がついに採択されました! 

 

9月21日(土)

城崎温泉へは片道400km弱と、泊まりツーリングには程よい距離。
早めに着いて、温泉でのんびりしようと今回は8時出発となりました。

 

部長と一緒なので、もちろんパパサン出動します。

 

前半の三連休は台風の影響で、実家から帰ってくるのに新幹線のダイヤが乱れまくって難儀しましたが、
後半の三連休は雨の心配も無くツーリング日和!

 

そしてガレージにも予定通り到着し、しゅっぱつしんこーう!!

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

と、なるはずでしたが、

 

V-max、まさかのバッテリー切れで、いきなりの足止め・・・

 

 

 

その後、充電時間約1時間、その他、もろもろ準備時間込み、
10時にガレージを出発しました。

 

 

 

まま、これくらいは想定内。

 

 

 

 

 

さて、2時間の遅れを取り戻すべく、V-maxの背中を追随するパパサン。

 

さすが大型バイク、ちっこいバイクと違ってスピードがノンストレスで出ます。

 

いや~気持ちいいね~♪

 

 

 

と、最初は思っていましたが、
あのポジションでスピード出すと、けっこうな風圧で首とか腕とか痛い・・・

 

パパサンだからなのか、バイクって押し並べてそうなのか、141号には不明ですが、
とりあえずは勉強になりました。

 

 

 

そして、四日市と宝塚の恒例の渋滞をすり抜け、休憩は名塩SA。

 

いつもならダラダラと時間を過ごしてしまうのですが、
先を急ぐ二人に時間はありません。

 

珍しくお昼ご飯をさっさと済ませて、次へ。

 

 

 

そんな調子で、鶴舞若狭自動車道春日ICまで無事に到着。
ここからは一般道などを通るルートに。

 

春日ICから接続する北近畿豊岡自動車道や、
山間やら川沿いを走ること約2時間。

 

 

 

目的地、城崎温泉に到着~!!

 

 

 

なんとか日が暮れるギリギリの時間、17:30に宿へ着きました。

 

例によって、くたくたの御一行。
食事の前に汗を流します。

 

ご飯前の温泉はほぼ貸切状態。
あっつ~い湯船に浸かって、強張った身体をほぐします。

 

あぁ、極楽極楽。

 

 

 

ご飯はお部屋でのんびりと頂きました。

夕食 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 食後は、せっかくの温泉街を散歩しに繰り出します。

 

城崎温泉は街をそぞろ歩くだけでけっこう楽しく、観光客も沢山!

 

 湯上りソフト。

 DSC_0799

 

 

 

 

 

 

 

  

 小説にも出てきた「一の湯」 

DSC_0801 

 

 

 

 

 

 

 

 

七つの外湯めぐりのうちの一つ「柳湯」

 DSC_0809 

 

 

 

 

 

 

 

 

射的!

DSC_0796 

 

 

 

 

 

 

 

 

浴衣の似合う街。

 DSC_0802

 

 

 

 

 

 

 

 

 DSC_0806

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿に帰って、もう一度お湯に浸かった後は、いつも通りの爆睡で翌日に備えます。

 

 

9月22日(日)

7:00起床。
朝食の前に温泉に浸かり、一日のスタートです。

 

この日の予定は・・・

 

甲子園で阪神タイガースの応援!

 

14:00の試合開始に間に合うように、
尼崎のホテルへ12:00到着目標。

 

結果、13:00到着。

 

まずまず。

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃっかり阪神ファン。

DSC_0811

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちも。

 DSC_0812

 

 

 

 

 

 

 

 

7回裏は・・・

 DSC_0817

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0818

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三連休とあってか、チケットは3塁側しか取れませんでしたが、
周りは虎ファンばかり。

 

しかも当たりの席で、
後ろのおじさん達のヤジが面白すぎ。

 

本物の関西人を見させて頂きました。

 

残念ながら試合は負けてしまい、おまけに巨人が優勝した日でしたが、
炎天下のビールが美味しく、楽しい甲子園となりました。

 

 

 

夜はもうビールいらないから、
食べログで探したラーメン屋さん。

うまー。

 DSC_0819

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月23日(祝)

9:00起床。

 

朝食は7:30~9:00です。
完全にアウトです。

連日の疲れがあったというか、元々の睡眠欲が激しい体質というか、早起きしなくていいとなるとずっと寝てる141号。
案の定、3日目は帰るだけという気安さから朝食も食べずに寝てました。

 

まぁ、チェックアウトは10時なのでさすがに9時には起きましたけど。

 

ということで、ギリギリの朝マック。

 DSC_0820

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、高速に乗るべく道を走っていると、程なくして大阪へ突入。

 

そのまま走り続け、歩道に人が増えたなと思ったら先方に「通天閣商店街」の文字が。

 

ん?と思い、横を見上げると、あの、テレビでよく見る通天閣が!!

 

予期せぬ通天閣の登場に部長もびっくり。

 

さらにその先には四天王寺。聖徳太子が建てたというあれ。

 

バイクを降りることはありませんでしたが、観光名所が見れて得した気分になりました。

 

 

 

途中、ゆっくりきょろきょろしながら運転するもんだから、
後ろの車にクラクション鳴らされましたけどねー

 

 

 

そして、この旅3度目のラーメン。
大阪の地にて「徳島ラーメン」。
食べログ、大活躍。

 DSC_0821

 

 

 

 

 

 

 

 

果たして、そのまま下道で奈良まで入り、

 

楠正成生誕の地を巡りながら25号に乗って、

 

亀山からの鬼渋滞もすり抜け、

 

18:30に無事ガレージへ帰って来ましたとさ。

 

 

 

今回も大満足のツーリングでした!

 

 

 

 

総走行距離約800km

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜ご飯は、ビールが飲みたい二人。
でも車だから飲めない・・・

 

「うなぎだったら飲まなくていい!」

 

という部長の発言により、何故か犬山までうなぎ食べに行きました。

 DSC_0823

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、家に帰ったのが21時。

 

部長は明日からの一週間分の出張準備しないといけないから早く帰りたいって言ってたんですけどねー

 

 

 

 

 

 

 

141号

 

LINEで送る

ページトップへ

3 Comments

  1. 安ちゃん号 より:

    内容はともかく、平日の真っ昼間にブログアップしてる同世代をみると、なんか安心します!

    (34才/男性/フリーター)

  2. きょくちょ より:

    1日400kmのツーリングなんて、そんなに大したことない距離だと思うけど、このチームにいるとすんごい長距離に思える…。

    お疲れ様でした~♪

  3. 141号 より:

    安ちゃん、だてに社長じゃないわよー

    きょくちょ、やっぱりあなたは立派なUTMメンバーです(笑)

コメントをどうぞ

お名前:
E-mail:
Webサイト:

ページトップへ