wpid-Rocky-shoreline.jpg

カングーにETCを付けよう。

2013年8月3日

こんばんわ。
きょくちょです。

もうすぐお盆ですね。
遠出する予定の方も多いんじゃないでしょうか。

ということで、以前乗ってた車に付けていたETCをカングーに付けてみることにしました。

ええ、バイクではなくクルマの話です。

1.現物確認

01_2013-08-04-23-35-59_deco

物置から引っ張り出してきました。
三菱のEP736BというETCです。

2.情報収集
ネットで参考になりそうなサイトを探して情報収集。
わりとカンタンそうです。

エーモン / ETCの取り付け方
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=71

ETC取り付けに必要な電源取得方法。 (難易度3 ヒューズボックスから電源取得) – 車屋さんの、自動車情報ネタブログ –
http://carlifeadvice.blog60.fc2.com/blog-entry-84.html

取付・交換|ETC|電装系|カングー/ルノー|整備手帳|みんカラ – 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
http://minkara.carview.co.jp/smart/car/renault/kangoo/note/155/unit.aspx

整備手帳|みんカラ – 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/485035/car/410785/692549/note.aspx

かえるのバタあし » デカングーETC装着
http://kaeru.homeip.net/bata2/archives/2011/03/06-215758.php

ETCを自分で取り付けよう – メインクーンと4人の召し使い – Yahoo!ブログ –
http://m.blogs.yahoo.co.jp/xtrtt957/12944859.html

カングーに乗り換えた – ”とかいなか”のジテンコ日記 –
http://nnnhh.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

それと三菱のサイトから取扱説明書と取付要領書をダウンロード。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/etc/manual/

さらにカングーの取扱説明書を見て、ヒューズボックスの位置を確認しておきます。

3.部品調達

02_2013-08-04-23-34-21_deco

オートバックスでエーモンのヒューズ電源とアース用の部品を買ってきました。

エーモン E512 ミニ平型ヒューズ電源 15Aヒューズ交換用(Amazon)

エーモン 2822 細線変換ハーネス(クワ型端子6φタイプ)(Amazon)

ちなみに、オートバックスで取り付けを頼んだ場合の工賃は7500円位でした。

4.作業
カングーのヒューズボックスは助手席グローブボックスのなかにあります。

03_2013-08-05-00-10-07_deco

今回取り付けるETCはACC電源のみなので、#3オーディオのヒューズから電源を取ることにします。

ETCによっては常時電源からも取る必要があるようです。

ヒューズの上下どちらが電源側がわからないのでテスターでチェックして、ヒューズ電源を差し込みます。

アースはグローブボックス横の内装をはがした中にあるネジに共留めしました。

04_2013-08-05-00-13-08_deco

星形っぽいネジ穴でした。

星形っぽいドライバーが無い場合は、助手席足元の奥にあるナットでアースを取ってもいいみたいです。

この部分の内装を外す時はちょっと力が必要でドキドキしますが、隙間にマイナスドライバーを突っ込んで、グッとこじるとバキッと外れます。

本体はグローブボックス内の側面に、アンテナはルーフミラーの横に、それぞれ両面テープで貼りつけました。

05_2013-08-04-23-35-20_deco

あとは配線をうまいこと隠せば完成です。

内装ははがさずに隙間から押し込むだけで結構きれいに隠せます。

5.試運転
電源が入るかどうか、カードを読み込むかどうかのチェックをして、試しに高速道路に乗って、ちゃんとゲートが開けばオッケーです。

かなり緊張するので、念のため「ETC/一般レーン」を最徐行で進みましょう。

アンテナを付ける場所が悪くてゲートが反応しなかったり、両面テープが弱くて剥がれてたりすると、
ハンドルを握りつつ徐行しつつアンテナを持ちつつゲートを突破する、という忙しいことになるので気を付けましょうね。

ではでは、みなさんよいお盆を!

LINEで送る

ページトップへ

3 Comments

  1. 安ちゃん号 より:

    UTMのブログが、ついにお役立ちブログに!

  2. きょくちょ より:

    >安ちゃん号
    せめて誰かのお役には立ちたいのです(笑)

  3. Nibby より:

    Woah nelly, how about them apselp!

コメントをどうぞ

お名前:
E-mail:
Webサイト:

ページトップへ