IMG_0590_640

イタリア・スペイン旅行記 vol.5

2012年6月28日

フィレンツェの花嫁ビートル

ボナセーラ。

きょくちょです。

 

EURO2012ではもうすぐドイツvsイタリアの試合が始まりますね。

イングランドとの死闘を制したイタリアが、勢いに乗ってドイツも撃破するのか・・・?

そしたら決勝戦はイタリアvsスペイン・・・!

もう気になって気になって夜しか寝られません。

 

さて、今回はフィレンツェ滞在2日目の朝からスタートです。

2012/04/28(土)

08:00 (日本時間 15:00) 起床

朝食を食べ、前日予約しておいたウフィツィ美術館に行きました。

 

10:00 ウフィツィ美術館

シニョリーア広場からウフィツィ美術館の方角を見て。

真ん中の奥の方にある白っぽい建物がウフィツィ美術館です。

 

シニョリーア広場には馬がいました。

 

ガイドブックにも書いてあった通り、美術館の中はものすごく広いです。

作品はヴィーナスの誕生ぐらいしか知りませんでしたが、せっかくなのでひととおり見て回りました。

が、作品の説明文を読んでもよくわからないので、日本語ガイド付きツアーの後ろに混じって、

ガイドさんの説明をこっそり盗み聞きしたりしていました(笑)

 

もっと勉強してから行くべきだったと、ちょっと反省してますcoldsweats01.gif

 

 

13:00 ランチ

テラス席が気持ち良さそうなお店があったので入ってみました。

ここにもお決まりのように日本語をよくしゃべるスタッフが・・・。

 

 

ラザニアとラヴィオリとっても美味しかったですshine.gif

 

14:00 サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

 

 

 

土曜日ということもあって、すごい人でしたsweat01.gif

 

ドゥオモに入りたかったんですが、超長蛇の列で断念。

 

14:30 サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局

超有名な薬局らしくガイドブックに紹介されてたので行ってみました。

ここでしか買えないのかな?と思って石鹸を買ってきたんですが、

さっき調べてみたら名古屋にもショップがあるみたいですね・・・(笑)

 

15:00 ジェラートを食べる。

スタッフの女性はイタリア人にしては珍しく、ちょっと無愛想な感じ。

当たり前ですがイタリア人でも四六時中陽気なわけじゃないですもんね。

 

 

However…

店内のモニターにMOTO GPの映像が流れてたので、

バイク好きなのかなーって思って「僕もバイク(YAMAHA)に乗ってるよ~」って話しかけたら、

急にテンションが上がって、めちゃめちゃご機嫌になりました。

 

早口のイタリア語で捲し立てられて、正直何を言ってるのかはよくわかりませんでしたが、

バイク(特にドゥカティ)が大好きってことはビンビン伝わってきました。

 

しまいにはお店を出る時に「ドゥカティ乗りなよ」みたいなことを言いながら、ウィンクを飛ばしてくる始末(笑)

男子のバイク乗り諸君、イタリア行ったらきっとモテますよ。

 

ちなみに、イタリア語ではYAMAHAは「ヤマハ」ではなく「ヤマガ」の方が発音が近いです。

 

16:15 フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅

ローマへ向かう為、またユーロスターで移動ですが、困ったことに電車が遅延してました。

電車が何番ホームに着くのかがわからないので、電光掲示板の前から動けず、スーツケースに座って待ちぼうけ。

 

やっと到着ホームの番号が表示されたのは電車が着く直前・・・、ダッシュで移動する羽目になりました。

スーツケース2個持ってのダッシュは腰にきますね・・・(笑)

 

 

16:35 ユーロスター乗車。

世界の車窓から。

 

 

トゥルットゥットゥトゥトゥールルー トゥールー♪

 

18:00 ローマ・テルミニ駅

駅から歩いて5分のホテルマッシモ・ダゼリオに移動。

ホテルの作りはまぁまぁでしたが、レセプションの対応がそっけなかったです。

この日以降泊まったホテルでも、都市部にあるホテルはだいたいこんな感じでした。

まぁ、このホテルは寝るだけだから良しとしましょう。

 

19:00 夕食&翌朝の朝食を買い出し。

朝食はサンドウィッチ。

夕食は計り売りのピザ、コロッケみたいなの、ケバブ、ポテト。

 

ケバブが一番うまかったです。

街には計り売りのピザ屋さんとマクドナルドがやたらとたくさんありました。

 

ローマには正味12時間程(うち6時間は寝てた)しかいませんでしたが、

ホテルの対応がそっけなかったせいか、

人と車が多かったせいか、

夕飯のピザが期待ほどおいしくなかったせいか、

何も観光しなかったせいか、

個人的にはあまり好きになれない街でした。

 

帰国してから、ローマで何も観光しなかった話をすると、色々な人に「もったいない」と言われました。

そりゃそうですよね、僕もそう思います(笑)

 

いつかまたゆっくり行けたらいいなと思っています。

 

 

23:00 就寝。

さーて明日は5時半起きですsweat01.gif

 

つづく。

LINEで送る

ページトップへ

4 Comments

  1. 141号 より:

    ねーねー、向こうって雨降らないの??
    素敵な写真が多いなーって見てて気付いた。
    青空が澄み渡ってる!
    街並みが映えるねー

    たまにはラブラブな写真も載せていいよ(笑)

  2. きょくちょ より:

    >141号
    さすがに目の付けどころがイイネ!
    実は今回の旅行中、1回も雨に降られなかったんだ♪
    確かに晴れやすい地域&時期だったんだけど、それでもラッキーでした☆

    ニヤケ面した恥ずかしい写真はとてもじゃないが載せられません(笑)

  3. 安ちゃん号 より:

    嫁がwi-fi持って実家に帰ってたのでネット環境にいなかった安ちゃん号です。
    で、今日帰ってきたのですが、「1ヶ月くらい海外回ってくる。一人で」と言っておりました。

    >>きょくちょ
    地雷は嫁が踏んでくれました。

    >>141号
    結婚はいいですよ~(一人で)海外回れますよ~

  4. きょくちょ より:

    >安ちゃん号
    あれ?奥さんドロップアウト?
    いいですね~♪

コメントをどうぞ

お名前:
E-mail:
Webサイト:

ページトップへ