8月16日~18日 青森

2011年8月29日

お盆休みを利用して旅行に行ってきましたので、

備忘録がてらブログに書いておきます。

 

8月16日(火)

05時30分 出発

最寄り駅の時刻表が休日ダイヤだと思っていたら、平日ダイヤのままでギリギリの乗車でした。

かなり焦りましたsweat01.gif

 

06時41分 名古屋 発 のぞみ298号bullettrain.gif乗車

朝食は前日に買っておいたクロワッサンを車内でいただきました。

 

08時20分 東京 着

08時28分 東京 発 はやて159号bullettrain.gif乗車

乗り換え時間が8分しかなくて慌てました。

 

どうやら「はやて」は「こまち」と連結していて、途中で行き先が分かれるようです。

がんばろう日本!

がんばろう東北!

 

仙台付近を通過している時、1週間ほど前に降った豪雨の被害がまだ復旧していなくて、

屋根にブルーシートをかぶせて応急処置をしている家が目立ちました。

 

08時20分頃 盛岡 着

連結していた「こまち」とはここでお別れです。

東北新幹線ファンにはおなじみのシーンですね(笑)

帰りは連結シーンが見られるはずです。

 

12時17分 七戸十和田着

座りっぱなしでお尻が痛くなりました…。

そしてなぜかケータイからネットにアクセスできません。(電話は通じる)

七戸十和田駅は郊外にあるので、

「街中に行けばつながるかなー」

なんて思いながら、まずはひとつめの目的地十和田市現代美術館に向かいます。

 

十和田観光電鉄バスに揺られること約40分。

今朝、家を出てから約7時間半。

 

ついに到着した十和田市現代美術館は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと休館日でした(笑)

 

 

これぞUTMクオリティ。

またブログネタができたなぁ、しめしめ。

などと思っていましたが、

今まで費やした時間を考えると、さすがに笑えません。

 

後で調べてみると、

普段の美術館は月曜定休なのですが、

お盆期間のため昨日(15日 月曜日)を開館して、

今日(16日 火曜日)を休館にしていた、というオチでした。

 

しかし、その時には何の情報もなく、我々は途方にくれてしまいました。

(なぜかケータイもネットにつながらないまま)

 

ただまぁ、ボーっとしてるわけにもいかないので、

とりあえず荷物をホテルに預けて、腹ごしらえをすることにしました。

せっかくなので地元のものを、ということで

バラ焼き定食なるものをいただきました。

「大量のタマネギとバラ肉を醤油ベースの甘辛いタレでからめ、鉄板で焼き締めて食べる料理」だそうです。

とても美味しかったです。

 

満腹になったところで、もう一度美術館に向かいます。

十和田市現代美術館の周りには、ArtsTowadaと言って色々なアート作品が展示されているので、

今日はそれをじっくり見ることにしました。

 

フラワーホース

 

愛はとこしえ 十和田でうたう

 

ヒプノティック・チェンバー

 

aTTa

 

ファットハウス

 

ファットカー

 

ゴースト

 

他にも色々作品が置いてあって、なんだかんだしっかり楽しめました。

 

 

さて、午後3時を過ぎましたが、相変わらずケータイからネットがつながりません。

「さすがにこれはオカシイ」ということで、

青森まで来ておいて、何故かdocomoショップに向かうことになりました(笑)

 

土地勘も無いなか当てずっぽで探し出したdocomoショップに入ると、

そこには

「ただいまネットワーク障害のためネットにつながりません」

の貼り紙が…。

 

ま、ケータイの故障とかじゃなくて良かったですが。

 

 

本格的にやることの無くなった我々は、

ホテルまで戻って昼寝をした後、夕食を食べに出かけました。

 

 

せっかくなので夕食も土地のものを、

ということで馬肉horse.gifをいただくことにしました。

 

お邪魔したのは「馬肉料理 吉兆」というお店です。

馬刺し

野性味溢れる味で、ウマー!horse.gif

 

馬肉鍋

味噌味で、ウマー!!horse.gif

 

あと、馬肉ハンバーグなんてのもいただきました。

これまた、ウマー!!!horse.gif

 

 

ということで、1日目終了です。

 

8月17日(水)

09時30分 ホテル発

この日はレンタカーを借りて、青森市まで向かう予定でしたが、

昨日、十和田市現代美術館を見ることができなかったので、

急きょ、十和田市現代美術館→青森市のルートに変更しました。

 

十和田市現代美術館、オススメです。

遠かったけど、休館日の変更にやられたけど、行った甲斐がありましたshine.gif

 

さて、十和田市現代美術館をたっぷり堪能した後は、一路青森市へ向かいます。

十和田市から青森市までは車で2時間弱ぐらい。

 

青森市に着いた頃には、ちょうどお昼時になり、

「青森と言えば海鮮だろう」

ということで古川市場というところに向かいました。

ここにはのっけ丼という素晴らしいシステムの海鮮丼があるのです。

(というか青森市に着いてから調べて知ったのですがw)

 

それは、

さまざまな魚介類をあつかう店舗が集まる市場の入り口で「どんぶりご飯」を購入し、

市場内の各店舗を廻りながら、お刺身の切り身など、いろいろな具材を丼に乗せて食べる。

という文字だけでもコーフンしてしまうシステムの海鮮丼なのです。

 

血走った眼で市場内を歩き回り、僕がのっけた具材は、

まぐろ(2種)、中落ち、いくら、うに、甘エビ、あわび、ホタテ

です。

そして、予想通り、激ウマでしたhappy02.gif

 

のっけ丼を食べたあとは、今回の旅のふたつめの目的地 青森県立美術館に向かいます。

 

案内に従って歩いていくと・・・

 

あおもり犬が雨に濡れながら待っていてくれました。

 

写真ではわかりづらいかもしれませんが、8.5mの高さがあり巨大です。

一緒に写るとこんな感じ。

 

広くて綺麗で素敵で、とても見ごたえのある美術館でしたgood.gif

閉館時間までじっくり堪能した後は、また車を走らせて十和田市に戻ります。

 

この時点で夕食はノープランだったのですが、

偶然ホテルのそばでおしゃれカフェを見つけちゃいました。

カフェ ミルマウンテン

ノスタルジックな店内は居心地が良くて、スタッフの方とも色々お話しできて、楽しい時間を過ごせました。

閉店間際にお邪魔して長居しちゃってすいませんでした&ありがとうございますshine.gif

 

 

8月18日(木)

08時30分 チェックアウト

09時30分 十和田市現代美術館内のカフェで朝食。

朝早かったので貸切状態です。

というか、モーニング用のメニューが無かったので、朝はあまり人気がないのかもしれません。

朝っぱらからがっつりぺペロンチーノを食べてしまいました…。

 

11時23分

美術館前の停留所からバスに乗り、

運転手さんと車内アナウンス経由でお喋りしながら七戸十和田駅まで帰ってきました。

しかし、車内アナウンス経由でお喋りをしたのは初めてでしたが、とても喋りづらいものですね(笑)

いきなり話しかけられたときはビックリしましたsmile.gif

 

青森の方は気さくな方が多くて良いですね。

そして方言がかわいいです。

 

12時43分 七戸十和田発 はやて166号bullettrain.gif乗車

またお尻の痛みとの戦いが始まります。

 

帰りの駅弁

ナルホット仕様(R)で熱々です。

 

 

さて、「はやて」と「こまち」の連結シーンですが、

爆睡していて気付きませんでした(笑)

 

16時36分 東京 着

17時00分 東京発 のぞみ243号bullettrain.gif 乗車

18時43分 名古屋 着 (お尻限界点突破)

20時00分頃 帰宅

 

 

今回も楽しい旅でしたshine.gif

長文お付き合いいただきありがとうございますicon_biggrin.gif

 

 

十和田市現代美術館

http://www.city.towada.lg.jp/artstowada/

 

青森県立美術館

http://www.aomori-museum.jp/ja/

 

古川市場 のっけ丼

http://www.acci.or.jp/nokkedon/index.html

 

カフェ ミルマウンテン

http://cafemil.exblog.jp/

http://cafemil.exblog.jp/16136948/

LINEで送る

ページトップへ

4 Comments

  1. 141号 より:

    十和田市現代美術館、おもしろいねー
    ファットハウスとかカーとか、うけた。

    美術館、連休じゃなくて良かったね(笑)

  2. tommy号 より:

    ↑またまた間違えました(汗)削除してほしいです…

    毎度ながらステキな旅だね☆
    青森は実家があるからよく行く方だけど、そんなおしゃれなとこ行ったことないよ(涙)

    ねぶたか恐山しか見たことない(笑)
    次行くときは是非行きたいとこばかりだね♪

  3. 安野号 より:

    この前ハンバーガー食べに一宮にわざわざ行ったらお休みだった安野号です。
    さすがUTMクオリティ。

    それよりトミーって実家青森なんだ!
    ウチの姉貴弘前大だから、話し合うかもねぇ。

  4. tommy号 より:

    ↑安さん、ちょい訂正するとおかんの実家でした(汗)
    失礼しました。
    私はずっと瀬戸人。でも青森と鹿児島のハーフやよ(笑)

    お姉さん、青森いたならババヘラアイスって知ってるか聞いてみて~(*´∇`*)
    めっだよ☆

コメントをどうぞ

お名前:
E-mail:
Webサイト:

ページトップへ