DSC_1234

雨と風と千代保とバイク

2012年12月24日

メリークリスマス。

きょくちょです。

皆さま素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?

 

さて、去る12月8日、Up to Motorsの年内最後のツーリングに行ってきました。

例年であれば、既に冬眠期間に入っている頃ですが、

今年はツーリングの企画が特に少なかったこともあり、

各方面からの「ちったぁ走れや」というプレッシャーに負けて、

柄にも無く走ってしまいました。

 

しかし、そうは言っても寒いこの季節、ロングツーリングは行きたくないなと思い、

近場をちょろっと走ってお茶を濁すことにしました。

そこで、今年一年無事に過ごすことができた御礼に

(無事じゃ無かったメンバーも数人いましたが…)

お参りに行こうと思い、目的地を岐阜県の千代保稲荷(通称 おちょぼさん)に設定しました。

 

ただ、あまりにも目的地が近すぎて、下道で行っても1時間位で着いてしまうので、

「少しは気持ちよく走る楽しみもないとね」ということで、

ちょっと遠回りをして長良川の堤防を走るルートを設計したのですが…。

 

良かれと思って設計したこのルートが、まさかあんな試練を与えてくるとは…

この時には思いもしませんでした。

 

 

2012年12月8日 午前10時

マクドナルド 丹陽店

 

こんな時期なのになんと10台のバイクと10人のバイカー(全員男)が集まりました。

皆さんそんなにもUTMのツーリングを楽しみにしてくださってたなんて(感涙)←勘違い

 

天気予報は晴れ。

寒いどころかちょっと暖かいぐらいです。

「いやー今日はいいツーリングになりそうですな」

なんて能天気なことを言いながら出発です。

 

ところが…

 

走り出して10分も経たないうちに、進行方向の空に黒い雲が広がり始めました。

「おやおや?」

などと言っている間に太陽は雲に隠れ、気温がぐっと下がってきました。

「なんだか寒くなってきましたなぁ…」

信号待ちでの会話にも不安の色が見え隠れしてきます。

だんだんと風も強くなってきました。

 

そして、

ついにポツポツとバイザーに当たるものが…。

 

 

そう、雨です(笑)

 

「天気予報は晴れだったのに!」

なんて叫んでも時すでに遅し。

みるみるうちに路面はウェットコンディションに。

おまけに下道で市街地を抜けるルートなので、思うように走れません。

寒さと雨に耐えながらのストップ&ゴー…

楽しいツーリングは修行と変わりました。

 

こうなると、目的地が近いことが逆に仇になります。

もし目的地が遠かったら、「勇気ある撤退」も選択できたと思いますが、

「あと30分で目的地に着く」となると、そうもいきません。

 

そんなこんなで寒さと雨に耐えながら市街地を抜け、

ようやく「気持ちよく走れる」長良川の堤防へ。

 

「堤防の上は信号も渋滞も無い一本道!快適な速度で走れる!」

 

と、安堵したのも束の間…

今度は強烈な横風が我々を襲ってきました。

 

左からの強風がバイクを反対車線に押しやります。

 ↓

しかし反対車線にはトラックが。

 ↓

右側に流されないように、バイクを左側に倒して耐える。(直線なのに…)

 ↓

一瞬風がやみ、バイクが堤防の外に飛んで行きそうになる。

 ↓

慌ててバイクを起こしてまっすぐにする。

 ↓

最初に戻る→↑

 

 

修行苦行に変わりました。

 

 

さすがに命の危険を感じたので、途中で堤防を降りることに。

みんなの顔が寒さと風と雨と恐怖でこわばっています。

特に、ジェッペルでサングラスもせずに参加した安ちゃん号の顔は、

アルピニストみたいに赤黒くなってました…。

 

で、ようやくおちょぼさんに到着です。

とにかく早く暖を取ろうと、一番近くの串かつ屋さんに駆け込みました。

 

DSC_1229

串かつを頬張りながら文句の大合唱です(笑)

 

DSC_1230

DSC_1232

DSC_1233

DSC_1235

串カツを食べた後は、ひと通りお参りをして13時過ぎに解散しました(早)

 

DSC_1236

ちなみに帰りは晴れてて快適でした…

 

僕は15時前には家の近所のレッドバロンに着き、

エンジンオイルと空気圧を診てもらい、

家に帰ってすぐバッテリーを外しました。

DSC_1228

おやすみSR。よいお年を。

 

参加していただいた皆さまには大変な恐怖とご迷惑をおかけしました。

ツーリング企画者としてお詫び申し上げます。

 

このツーリング後の田中隊長のコメント。

「言わんこっちゃない」

 

はい。

もう冬は走りません。

 

 

P.S.

レッドバロンで

「少なくとも3カ月にいっぺんは、空気圧調整してくださいね~」

って言われたんですが、

3か月にいっぺんもバイク乗らないチームにいる場合はどうしたらいいのでしょうか?

 

P.S.2

長良川の堤防でiPhoneを見つけた方は、

きょくちょか安ちゃん号までご連絡ください。

LINEで送る

ページトップへ

9 Comments

  1. もちょ より:

    やっとお披露目できました!
    しかし雨に打たれ帰宅後すぐ磨きにかかりました…。

  2. 安ちゃん号 より:

    私生活もツーリングもiPhoneも無事じゃなかった安ちゃん号です。
    ツーに参加した皆様、最後にお騒がせして申し訳なかとです。
    しかし、あんなに散々な目にあったツーリングも終わってみれば1番記憶に残る楽しいモノとなりました。人はこうやって苦しみを忘れて生きていくのでしょうか(笑)
    またみんなで冬に走りましょうね(震え声)

  3. Katsu より:

    お疲れ様でした〜

    確かに修業になりましたが、皆で走るツーリングは楽しいものですね〜

    企画、ありがとうございましたぁ〜

    安さんの携帯、結局見つからずでしたか〜

    あの堤防で携帯が身代わりになったのかもね〜

    身代わり携帯〜

  4. きょくちょ より:

    >もちょ号
    あれあれ。錆びなかったかな?
    帰りのナビゲーションありがとう。

  5. きょくちょ より:

    >安ちゃん号
    辛い方が記憶に残るよね…(笑)
    何年かして辛さを忘れたら、また冬に走りましょう。

  6. きょくちょ より:

    >かつさん
    バッテリーの不調を押してのご参加、
    ありがとうございました♪

    充電しました?

  7. 141号 より:

    皆さん、無事で何より。

    行けなくて良かった(笑)

  8. 安ちゃん号 より:

    あの散々な状況で社長がいたら、鬼に金棒だったろうね(意味深)

  9. きょくちょ より:

    >社長
    免許取ったら問答無用で同行してもらうよ(笑)

コメントをどうぞ

お名前:
E-mail:
Webサイト:

ページトップへ