BMW 大地に立つ!!

2011年9月24日

といったワケで試乗してきました。

車種名は「R1200Rロードスター・クラシック」(これが正式名称かどうかすら、分かりません)

この2日間で、ネットで偏った知識を詰め込んでまいりました。

ちなみに、ざっと挙げると、

・まず、BMWというブランドのせいか、知識もないくせに横柄な態度をとる取扱い店(おそらく正規ディーラー)がある。

・水平対向エンジン&ドライブシャフトの関係で、アクセルをふかすと右に傾こうとする。これにより、すり抜け時にコケて事故になることがある。

・バイクショップ店員が語る「BMWは走らない、ダレる、壊れる」

・憧れてローンまで組んで、やっとの思いで買ったBMWのバイクが「走っていて全然楽しくない。この前カブに乗ったら涙が出るほど楽しかった。
 ネットで相談した、BMW信者の言葉に騙された!!」といった他人とは思えない体験談。

・「ロードスター・クラシックは、とっても良いバイク。改めてロードスターというブランドを確認した」(BMWを7台も乗り継がれた信者?の方談)

といった、最後の情報ですらポジティブに捉えられなくなるといった状況。問われる安野号のネットリテラシー。

なにはともあれ、とりあえず試乗!ということで、行ってまいりましたDATZ名古屋店さん(天白)。

ちなみにですが、ここのスタッフさんは皆親切丁寧です。

試乗の準備をしてバイクに跨り、簡単な説明を受けます。「ウィンカーの出し方だけ特徴的なので、気を付けてください。特に左ウィンカーはホーンと間違いやすいので。」

そして、出発するまでの動画がコチラ。

015

イキナリ左ウィンカーとホーンを間違えて通行自転車をビビらせてます。申し訳ない・・・・。

最後にカブより大きいバイクに乗ったのが、鈴鹿8対の「UTMの2人でホーネットを壊す事件」以来だったので、大分緊張してギクシャクしてますが、なんとか無事に乗れました。

ちょっとエンジンをふかしたのは、ほんとに右に傾くか試したかったから。結果マジで右に引っ張られました。まあ、走行中は気にならないんですけどね。

で、肝心の乗ってみた感想は

「フツー」

です。しかし、良い意味の「フツー」です。

「見た目重視」で選んだ今回のバイク。性能は「気持ちよくはしれれば大満足!」だったのですが、このバイクは十分でした。

普通に走るし、普通に曲がる。重心が低くて安定してるし、足つきも良い。むしろネットでの前評判が悪かったせいか、好印象となる結果になりました。

「見た目」の方もご覧の通りですが、「前のシャドウに合わせたヘルメット」「冬用のグローブ」「安野号といえばブーツイン」などなど、いろいろなマイナス要素を差し引いても

「やっぱカッケーな」

と思います。国産で同タイプの、性能が良くて安いネイキッドはたくさんありますが、デザインばかりはどうしてもコッチの方が好みです。

ところで安野号、現在65kgです。みなさんと最初にお会いしたときは75kgだったので、ちょうど10k落ちました。も少し鍛えてネイキッドが似合う体型になりたい所存です。

んなワケで、このままだと買っちゃいそうですよ?いいんですか?

ちなみに買ったら、みんなの家を一軒一軒自慢しながら廻りますよ?ベンべ買ったら、それぐらいしてもいいでしょう(断言)。

以上、前回に引き続き「安野号、BMWをおおいに迷う」ブログでした。「勝手にしろや」的な声も聞こえてきそうですが、「夏にただの1回もツーリングをしないバイクチーム」の一員として、キチンとバイクネタをひねり出した点は褒めていただきたい。

では、合掌。

~~業務連絡~~

きょくちょ、行間の開け方がわかりません。絵文字もはいりません。IEでもダメです。今度教えてください。

合掌。

LINEで送る

ページトップへ

2 Comments

  1. rino号 より:

    安野号、BMW買っちゃうの〜!?(;□;)!!

    いつも行動派な安野号に驚かされるっ☆

    私もバイクに乗りたい
    乗りたい…(泣)

  2. 141号 より:

    この調子でホントに買ったら面白い(笑)

コメントをどうぞ

お名前:
E-mail:
Webサイト:

ページトップへ