7月16日~18日(倉敷→直島→香川)

2011年8月6日

07月16日~18日に旅行に行ってきましたので、
備忘録がてらブログに書いておきます。

 

07月16日(土)

07時00分 朝飯はSAで食べることにして出発。

今日は奈義町現代美術館を経由して倉敷を目指します。

名神高速から中国自動車道を経由して行こうと思ったんですが、

吹田JCTのあたりで渋滞にハマったので、途中で下道をはさみました。

 

15時30分 予定より遅れて奈義町現代美術館に到着しました。

丘の上に丸いものがあります。

 

丸いのを横から見るとこんな感じ。円筒形です。

 

丸いのの中はこんな感じ。お寺が丸められています。

遠かったけど、行って良かったです。

 

17時00分 倉敷に向けて出発。

19時30分 倉敷到着

美観地区を歩きます。街並みが綺麗でした。

吉備団子を食べました。

 

で、この日は終了。

早く寝たかったので、ほっともっとで弁当を買ってホテルの部屋で夕食を食べました(笑)

 

07月17日(日)

06時20分 ホテル出発

今日は直島に向かいます。

07時20分 宇野港からフェリーに乗って、

 

07時40分 直島到着。

 

まずは地中美術館を見に行きます。

気合い入れて早く来たんですが、ちょっと早すぎたみたいで、まだ誰もいませんでした。

(スタッフもいなかった)

当然のように整理券は1番をゲット。

09時00分 地中美術館開館。からの見学。

1時間ほど見て、他の美術館とアートを見に行きました。

 

10時30分 李禹煥美術館

 

11時30分 ベネッセハウス ミュージアムでランチ。

イカ墨カレーを食べました。スタッフのお姉さんがファンキーでした。

 

南瓜

 

直島銭湯

 

民家の塀から覗く何かカラフルなもの

 

17時40分

遊び回ってくたくたになったので、またフェリーにのって宇野港(岡山)に戻ります。

その後、宇野港から瀬戸大橋を渡って、香川県に入りました。

夕焼けは綺麗でしたが、風が強くて怖かったです。

(僕は運転してませんが…sweat02.gif

 

ホテル到着後、近くの良さげな餃子専門店で夕食を食べようと思いましたが、

いっぱいで入れなかったので、結局「魚民」に行きました…。

2日連続で夕食無計画すぎですね(笑)

 

7月18日(月・祝)

06時00分 起床。

今日はうどん屋めぐりに行きます。

が、台風接近中でまさかの大雨…。

 

07時00分 萎えた心で出発。

08時00分 山越うどん

かまたま

 

09時00分 飯野屋

肉うどんを食べる予定でしたが、残念ながら月曜定休でした。

 

09時50分 山下うどん

ぶっかけ

 

10時30分 台風が近づいていたので早めに撤収します。

13時00分 せっかく早めに撤収したのに、寄り道して本福寺水御堂に行っちゃいました。

ちょうど蓮の花が咲いていて綺麗でした。

 

20時00分 帰宅。からの爆睡。

 

おしまいshine.gif

 

奈義町現代美術館(http://www.town.nagi.okayama.jp/moca/index.html

ベネッセアートサイト直島(http://www.benesse-artsite.jp/

讃岐うどん遍路(http://www.shikoku-np.co.jp/udon/

山越うどん:香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2

飯野屋:香川県丸亀市飯野町東二1888-1

山下うどん:香川県善通寺市与北町284-1

本福寺水御堂(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%A6%8F%E5%AF%BA_%28%E6%B7%A1%E8%B7%AF%E5%B8%82%29

LINEで送る

ページトップへ

3 Comments

  1. 141号 より:

    アートな空間には青いキュートなワーゲンが似合うね~

    直島って初めて聞いた!
    南瓜って、草間彌生さんの作品だよね?
    唐突に南瓜って面白い。

    なんかほのぼのした旅な感じだわ。
    あたしと違う(笑)

  2. きょくちょ より:

    そうそう南瓜は草間彌生さん。
    よくご存じで♪

    安藤忠雄と現代アートが好きなら、
    直島は要チェックや!
    (何故か彦一…)

  3. 安野号 より:

    いいですねー、直島。

    車共々アーティスティックな旅してますな。うらやましー!!

    とりあえず、カブで佐久島に行こうっと。

コメントをどうぞ

お名前:
E-mail:
Webサイト:

ページトップへ