ETC取り付け奮闘記

2011年2月21日

 さて、皆様方 ETCに興味はおありでしょうか

 

 

かく言う私、安野号。去年の春に車にETCを(ようやく)付けたのですが、

料金所での便利さはもちろん、知らなかった平日の割引(夜間なら最大50%OFF!!)の経済性に驚愕

 

 

「なんで、もっと早く付けとかなかったんだ・・・orz」

 

 

的なコトになっており、バイクのETCにも注目しておりました。

 

 

そんな折、きょくちょから一通の。

 

 

「3月のツーリングは静岡に決定しました~」

 

 

ついにきたか、というかんじ。

 

「交通安全祈願だそうで~す」ということは、おそらく『浅間大社』でしょう。どこかのバイクブログで見たことがあります。

さっそく高速料金を調べてみると、なんと最寄のインターから、片道¥3750なり!!

ETCと比べ、差額は往復で¥5500にもなります!。「決まり」でした。

 

 

 

さっそく某ドリーム店に電話。

 

 

「あの~、ETC付けたいんですケド、おいくら位でしょうか?」

 

 

「それやったら一体型で4万円になりますね」

 

 

知ってる。大体それくらいなのは知ってる。知っていてもグラッとくる値段です。

 

ちなみに安野号のバイクはアメリカン。ハンドル周りがゴチャゴチャするのはちょっと・・・なので

 

 

「セパレートだと、おいくらですか?」と聞くと、

 

 

「それやと5万円を超えてしまいますねー」

 

 

ごごご5万円超え!?、いったいどんだけ高速のれば元がとれるんじゃー。

 

ハッ、いかんいかん。その考え方がいけないんだ。

バイクに長くのるつもりなら、ETCは早く付けるに越したことはないのです。

 

 

ないのですが、とりあえず電話を切り、おそらくディーラーよりも安いバイクショップに聞いてみることに。

 

 

しかし、2軒問い合わせた時点で両方とも4万超え

 

 

「バイクショップなら、3万チョイ位でやってくれるだろう」という根拠のない自信は見事に打ち砕かれ、

 

「オレ、そんな高速のらんし」とヤケになりかけた時、

 

 

フッと

 

 

ある映像が頭に浮かびあがりました。

 

 

 

 

 

それは去年の10月。

 

バイクを買ってみたはいいもののどうやって走れば良いのかわからず、ツーリングチームをさがしてネットをウロウロしていたら、群を抜いてオシャレでカッコイイHPが。

 

そのHPの中のツーリングの動画を観て

 

「こんなツーリングチームに入って色んなトコロに行けたら、さぞかし楽しいだろうなあ」

 

と思い、そのHP宛にメールを送ったのがすべてのはじまりでした。

 

 

 

 

 

 

そんな映像がフッと頭をよぎったのです。

 

 

 

そうだ!今年はUTMのみんなと高速にのって色んな楽しいトコに行くんだ!!

 

 

・バイクの上で寝そうな社長にそっと毛布をかけを起こし、

 

 

・立ちゴケしそうなちょ号を僕の片腕でささえ、(実際は去年の初ツーで、僕の真後ろでちょ号立ちゴケ)

 

 

ともかく、それにはETCが必要?なんだーー!!

 

 

 

と、自分を奮い立たせ、最後の頼みのバイクセブンさんに電話。

 

 

「4万くらいですねー」

 

 

ウッ、やはりそれくらいか・・・、しかたないか・・・と思ったその時。

 

 

「でもウチ来月から『ETC取り付けフェア』やるんですよー、かなりお安くなりますよ!」

 

 

 

 

やはり天は僕を見捨ててはいなかった!!

 

 

 

 

「詳しい値段は来月にならないとお伝えできない」との事でしたが、これでETCをバイクに付けて心置きなくUTMのみんなとツーリングに行く事ができます。

 

 

 

気分でいるところに、きょくちょからが・・・じつは、ETC取り付けの踏ん切りをつけるため、静岡ツーリングの詳しい行き先を聞いていたのです。

 

 

「行き先は袋井の法多山だそうです」

 

 

おぉ、浅間大社よりは大分近いな・・・。でも、もうETCは付けると決めたのです。

とりあえずメールのお礼を返信。文中に「ETCつけようか悩んでマース」と付け加え。

 

 

 

でも、もうETCは付けるときめたのです。

 

 

 

 

 

 

 

で次の日、きょくちょから。

 

 

 

「(ETC)つけたら楽でしょうね~」

 

 

 

そうそう。そうなんスよ。んで僕、悩んだ挙句に付ける事に決めたんスよ。

 

 

 

 

 

 

 

「でも、4月からバイクの高速道路の料金って、ETCあっても無くても上限1000円になるんですよね?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安野号・ETC取り付け奮闘記    

 

 

 

 

ーー終ーー

 

 

 

LINEで送る

ページトップへ

3 Comments

  1. 141号 より:

    最近あたしもETC付けようと、レッドバロンとしゃぼん玉に問い合わせしたってばー
    そんでその数日後、しゃぼん玉の店長さんから
    「ETC要らなくなるね」
    ってメール来たってばー。
    安ちゃんとは気が合いそう
    でもあたしは付けない方向で決着しましたが。

  2. きょくちょ より:

    笑っちゃった(^∇^)
    苦情は民主党に言ってね(笑)

  3. rino号 より:

    そうなの~!!
    1000円になるのぉ~
    良かった~。
    来月私のWちゃんから、旦那号のドカに付け替えてあげようかとバイク屋に話してたんだ
    私はきっと元が取れてると信じたい…

コメントをどうぞ

お名前:
E-mail:
Webサイト:

ページトップへ