下北沢

2009年6月8日

今回は下北沢のお話です。

日曜日に下北沢を散策したrino号とお友達

11時に駅で待ち合わせしたのですが・・・

 

 

SHOPがぜんぜ~~~~ん開いてない

ん??なんで??

 

 

そうなのです。下北沢ってのんび~~~~りしている街なんですって

SHOP看板を見てもOPENは12時~や、なんと13時から~なんて店がたくさんあります

ランチできないじゃない!?フード店もそんなです

 

 

ほどんどシャッターが閉まっているお店を通り抜け、端っこにあったケーキ屋さんで

お茶して開店するのを待つことにしました

ランチしに来たのにな~。

 

 

以前は青山にあったケーキ屋さん。

下北沢に移転してきたんだそう。

http://www.chandon1977.com/

そして、ここの名物とでも言うべき『下北ロール』

限定20本。

ということで、限定ものに弱いrino号

ロールケーキっていうとふわふわって思うだろうけど、ここのはしっかりしてました。

生地にアーモンドを練りこんであるらしい。だからだね。

クリームはそんなに甘くもなくあっさりしてました。

 

限定20本だからね、お茶してる間にも次々を売れていきましたよ。

お店が開いてなくてがっかりしてたけど、これは早く来て正解

 

12時過ぎになったので、再度下北散策へ。。。

でもまだ閉まってる店がちらほら

お店の人曰く、

 「あっちで友達がフリマしてて、応援に行ってたらこんな時間になってたんです(笑)」

なんて、言ってました。OPENの時間もあてにならないみたいです。

東京って時間に追われてるイメージがあるけど、ここだけゆっくりマイペースで

生活していてもいいんだ~って思わせてくれる街でした。

 

あと面白いな~って思ったのが、お店のコンセプトが変わってること。

もちろん、アンティーク雑貨屋だとかリネンの服屋だとかいろいろありますが、

クレープ屋さんなのに、店内には個人販売ができるBOXで商品を委託販売してたり、

ウイッグ専門店なのに古着を売ってたり、かと思えば食器や靴が隣で並んでたり・・・

なんでもありなんですね~

 

甘いものを食べたあとは辛いものが食べたくなるものです。

遅めのお昼は、石焼でぐつぐつしているユッケチゲを食べました。

写真を撮るのを忘れました。

 

また散策散策。。。

1日十分楽しめる街です。

歩き疲れて、またお茶の時間

実物撮る前に食べちゃったrino号。

「桃&びわのレアチーズ」を食べました。

ハーブス並みの大きさで、とっても見た目が涼しげでなケーキでした

『サンデーブランチ』ってお店です。

店内は雑貨屋も併設されていて、明るいお店です。

ケーキ以外にもおいしそうなプレートランチがあり、また来たくなるお店でした。

 

 

街が活気づく時間が遅いけれど、居酒屋開店時間は早いみたい。

散策している横目にOPENカフェ風な(そんなきれいなもんじゃないけど)

居酒屋でビールを飲んでる若者たちがいたりして、面白い街でした。

 

 

今度はどこに行こうかな~

LINEで送る

ページトップへ

4 Comments

  1. より:

    どんどんグルメレポートがうまくなってってんじゃない
    下北沢って言えば、ミュージシャンの卵たちが住んでる街だよね?
    のんびりした雰囲気(とくに朝)はそのせいもあるのかもねー
    そしてなんだか郷愁を感じる街でもあるよね

  2. rino号 より:

    きょくちょ。お褒めの言葉ありがとう
    rino号褒められると伸びるタイプです。
    いつも夜中に眠気眼で書いてるけど、今日は昼間に余裕を持ってカキコしてたからかな~。

  3. より:

    梅雨だね~
    今年もロクにバイクに乗らないまま半年が過ぎようとしているよ…
    梅雨明けたら、また暑くてしんどいしなぁ…(愚痴ばっかり)

  4. 141号 より:

    rino号のおかげで、疑似体験してるわよー。
    これからもどしどしレポートお待ちしてます
    それにしても、嫁の羽を伸ばさせてくれる旦那号は心広いわー
    やっぱ、それくらいの甲斐性なきゃね

コメントをどうぞ

お名前:
E-mail:
Webサイト:

ページトップへ