諏訪湖ツーリング <番外編?>

2009年10月21日

 ツーリングレポート前編にさらりと出てきた『峠の釜めし おぎのや』

 皆さん、覚えていますか?

 旦那号に無理矢理アレを持って帰ってもらったことを。。。

 

 やってみましたrino号

 

 釜で米を炊いてみました~

ふたを開けるまでドキドキ

 

オープン

 

おおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~

ちゃんと炊けてる~!!!!

 

米が残り1合もなかったのに、硬さもばっちりです。

お焦げはほどんどなく、ホントにきれいな白米って感じに仕上がりました

やっぱり、炊飯器と違って、釜の風味がしましたよ

 

 <参考までに炊き方>

 最初は強火。

 蓋の間から、ふつふつ吹きこぼれてきたら、ごくごく弱火で10分。

 10分経ったら、強火で20秒 (←ここでおこげ具合が決まります)

 火を止めて、蓋をしたまま蒸らすこと15分。

 はい、できあがり

 

 釜を手に入れたらやってみて下さい

 にひひっ rino号

 

LINEで送る

ページトップへ

5 Comments

  1. きょくちょ より:

    なかパッパ
    ってやつだね
    釜で炊くのはなかなか難しいんじゃない?
    rino号やるね~
    僕も昔は鍋でご飯が炊けました。
    (もうやり方忘れましたが・・・)

  2. 141号 より:

    蓋とるな

  3. 141号 より:

    いいな、rino号、楽しそう

  4. きょくちょ より:

    ほんとに楽しそうだよね

  5. ちょ☆ より:

    粒が光ってますね!!!
    一度で二度おいしい、旅の思い出
    美味しそ~◎◎

コメントをどうぞ

お名前:
E-mail:
Webサイト:

ページトップへ