1500年前からこんにちわ

2009年8月6日

こんばんは。

きょくちょです。

 

仕事でインターハイのサッカーを取材したあと、

カメラマンと奈良の遺跡を観光してきました。

 

明日香村ってとこに行ったんですが、

古墳がたくさんありました。

もうホントに多すぎて、まるでどんぐり広場のような扱いをされてました。

 

年代的にはだいたい1400~1500年前くらいの遺跡が多いみたいです。

KC3A0179.JPG

石舞台

 

デカイです。

これはピラミッドのように積んでいったのではなく、

平らな所に石を運び → 周りを土で埋め平らにし、

その上にまた石を運び → またその周りを土で埋め平らにし・・・

という方法で作ったようです。

 

この遺跡はたまたま上の部分の土が崩れて無くなって、

上部の石が露呈したようです。

 

ちなみにこの石の下は棺が納められていたスペースなので、

空洞になっており、中に入れます。

 

 

KC3A0181.JPG

亀形石造物

 

斉明天皇が造ったといわれる遺跡です。

左端の水を一時貯める丸いものがの形をしています。

遊び心があっていいですね。

 

この遺跡にいたボランティアのガイドのおじさんが

チョー親切でいい人でした。

暑いなか一生懸命説明していただいてありがとうございました

 

ちなみに斉明天皇は女性だそうです。

そう言われてみれば、昔習ったような気がします。

 

 

KC3A0182.JPG

酒船石

 

石に模様が掘ってあります。

何の為の石かわからない謎の石だそうです。

 

ミステリーサークルみたいですね。

 

 

KC3A0180.JPG

TKO 木下

せんとくん

 

1m60cmくらいありました。

もちろん、白毫(びゃくごう:額にあるホクロのような毛の塊)をグリグリ押してやりました。

 

世間では「キモカワイイ」とか「ゆるキャラ」とか言われているようですが、

ただただキモチ悪かったです

 

他にも高松塚古墳の出土品の模造品(ややこしいな・・・)が置いてある

高松塚壁画館にも行ってきました。

 

ここでは四神(玄武、白虎、青龍、朱雀)や人物群像の壁画の模写が見られます。

レプリカといえどなかなか良かったですよ。

1500年前の人間をちょびっとだけリアルに感じられます。

 

さすがに本物は保護のため公開してないみたいです。

1500年も前だと、空気も違うみたいですよ。

 

あと、これまた四神の壁画で有名なキトラ古墳にも行ってみましたが、

遺跡自体はシートがかけられており、横には遺跡保護のための施設が建てられていて、

まるで工事現場のプレハブのようでした

 

最後は、地元では割と有名らしい「彩華ラーメン」というものを食べて帰ってきました。

そこのバイトのお姉さんが可愛かったです

1500年前から一気に現代に引き戻された瞬間でした

LINEで送る

ページトップへ

3 Comments

  1. ちょ☆ より:

    探偵ナイトスクープに出したい遺跡ですね~☆
    昔の人は墓参り楽しかったんでしょうね

  2. rino号 より:

    こんな大きな遺跡に行くと考え深くなってしまうよね~。
    古代人の方がすごい!!

  3. きょくちょ より:

    >ちょ☆ちゃん
    お盆に「墓参り行く」っつって
    古墳に行ってたらすごいよね。
    >rino号
    我々も1500年後の人たちに、
    「平成って時代にいたUTMっていうチーム、ハンパねぇ☆」
    とか言われてみたいね。

コメントをどうぞ

お名前:
E-mail:
Webサイト:

ページトップへ